こんばんは。山のハッセです。
現在、茶トラ隊のリーダーであるはねこさんのブログを皮切りに、サポーターが順番に思いの丈や自己紹介、その他もろもろを更新するイベント?をやっております。

コレの目的は



1私たちを知っていただく。

2新しいサポを大募集したいと思っており、そしてその炎は今この瞬間も燃えているのであり、定期的に我らのファイティングポーズを更新したいという熱意



から来ております。そのため、憚りながらではございますがサポーター募集部屋でのブログ更新、お願い申し上げる次第です。
(ここまでは前回と全く同じ内容のブログ)


しょっぱなから話しますがもうネタがありません。前回いのうえさんのブログから日が空いたのは純粋に私がサボっていたからなのですが、もうネタがない。
サポをしていて良かったこと、書いちゃったし。
いのうえさんと同じように読書のきっかけも良いかと思いましたが二回連続は露骨、はねこさんのように仕事にまつわるエトセトラ回も考えましたが、ハセガワが勤める会社はつい最近「徹底的に干せ」と大臣直々にしばきあげられたばかりなのでこれもあんまりおもしろいネタが思いつきません。
え? その話をした方がよい? 聞かなかったことにします^^


こういう時は徒然に思ったことを書く。それをしてサポをしたい方が増えてくださるかは未知数ですが、とにかく書く。同人活動でも常にこれを言い聞かせている。とにかく書く。


今私に浮かんでいるのは旅行の話です。旅行。ツーリズム、観光。


旅行。それはコロナ禍で最もダメージを受けた物事の一つでした。ハセガワが思い返すだけでも台湾、高知、鎌倉、箱根、江の島などへの旅行がぽしゃりまして、つくづく旅行が私から遠ざかったと実感しております。私もIOCの理事だったらどこにでも行けたはずなのですが……

別にハセガワは毎週末旅行を楽しんでいたわけではありません。しかし今回のコロナ禍、取り上げられたのは旅行そのものに加え旅行の「可能性」とも呼ぶべき物でもあり、休日の予定をあれこれ考える事、それ自体の楽しみが気づかぬうちに目減りしている気がして仕方がないのです。「何しよっかな~」を考えるときに「どこ行こっかな~」がないんですよね。それが悲しい。

そして旅行に代わり勢力を高めたのがおうち時間を豊かにするエトセトラ、ネットフリックスやアマプラです。家に居ながら「激動の昭和史 沖縄決戦」とか「激動の昭和史 日本のいちばん長い日」とか「仁義なき戦い」シリーズに「県警対組織暴力」などを視聴出来るお得なアレです(特殊なラインナップ)ハセガワも契約しております。

ただし、これ、契約したからって毎日見てはいません。厳密に原価とかはじき出したら損をしているかもしれない。
それでも私は毛頭解約の意志はない。なぜかと考えてみれば「〈テレビのリモコンを押せば私はいつでもネトフリが見れる〉という状況」それ自体を欲している自分を見つけます。
「全部するわけじゃないけれど、やろうと思えば色々出来る状態」それ自体が人生には必要なんだと実感した一年(と四か月くらい)でした。

「一歩踏み出す勇気」と同じくらい、「〈私は一歩を踏み出そうと思えば踏み出せる〉と思える状態」が人生には必要なのですね。


しかし、嘆いていても始まりません。ハセガワはせっかくなのでこの一年、一歩踏み出して地元平塚の未訪飲食店にアタックして参りました。


行ったことのなかったラーメン屋(辛エビラーメンがおいしい)、家族経営の定食屋(魚がおいしかったんだけど前回のシン・緊急事態宣言3で潰れてしまった……)、コロコロ看板が変わるインドカレー屋(カレーは◎だがコメがまずい)、駅構内で毎日通り過ぎていたそば屋(割とうまい)、コロナ禍で開業して商売あがったりと嘆く店主が居る鶏肉料理店(ここは私の行きつけだった喫茶店の跡地なので頑張ってほしい)、潰れたサウナから独立した定食屋(石焼チキンカレーが美味)、「がはは! もうコロナ終わるまで閉めちゃいなよマスター!」と笑うおばちゃんに「いや、他にやる事ないし……」と答えたマスターの居る洋食屋(このマスターは納豆の使い方が非常に上手で、納豆+唐揚げ丼、納豆パスタが◎ そして手捏ねのハンバーグが柔らかくておいしい 最近30g増量した)


一言ならば「マイクロツーリズム」になると思うのですが、平塚も本当にいろんな未訪の地があって、旅先で見たら孤独のグルメ的満足を覚えそうな風景はたくさん転がっておりました。
もちろんこれ自体も楽しいのですが、こうやって小さな未訪の地を訪れる経験を積むことで、また気兼ねなく旅行をするようになった時、新しい街への解像度が上がれば良いなと思っている次第です。

視点や歩き方を変えれば見つけられる風景をちょろちょろ見つけ、あと少し、ワクチンを十本くらい打ち込むまでは頑張りたいと思います。
西側諸国と東側諸国のワクチンをコンプしたいですね。
*ワクチンは用法容量を守って打ちましょう。


考えてみれば猫町ラウンジだって大きく捉えるとおうち時間を楽しむ系統のイベント、これまでの猫町の出掛けて楽しむ系統とは似て非なる物であり、楽しんでいるのは変わりませんが多分楽しみ方は変わっていると思います(どう変わったかは言語化出来ないんだけど)。
ここで得た事をリアルの読書会に持っていけば、また違った楽しみ方が出来るかもしれません。それもまた楽しみです。


……そうだ! サポーターとして読書会に参加したらまた楽しみ方が変わるかもしれませんね! これは一度やってみるのは如何でしょうか?!?!?!

(最終的にこのブログの趣旨に戻ってこれて大変満足です。ご興味がある方はぜひ~)


<サポーターご希望の方へ>(いのうえさんの文章を多分に流用しております)
サポーターは猫町ラウンジ会員の方は勿論ですが、ラウンジに入っていない方も大歓迎です。もしサポーター希望の方がいらっしゃいましたら、
 
①    ラウンジ会員の方はブログのコメント欄、もしくは、はねこさんor私にメッセージをお願いします。
 
②    ラウンジ会員以外の方で連絡手段がない方は、定例会&イベント参加時に設営サポの方に「茶トラサポーター希望」という事と「連絡先(Messenger、LINE、メールアドレス等)」お伝えください。きっとつながる。

サポーターってどんな仕事するの?と気になる方は是非こちらをご参照下さい↓

https://nekomachi-club.com/blogs/17eaed6c1390