猫町倶楽部×Smappa!Group コラボの読書会、文化系ホストクラブが9月14日に開催されました。
今回の課題本はエーリッヒ・フロム著『愛するということ』、鈴木晶著『フロムに学ぶ「愛する」ための心理学』のどちらかから、1冊を選ぶ選択制です。
IMG_E4582.JPG 2.07 MB
会場は毎度お馴染み、新宿・歌舞伎町のホストクラブAPiTSです。
道に迷う方が多いですが、1階のアユの看板が目印!その奥のエレベータで3階まで来てくださいね。
IMG_E3861.JPG 2.54 MB
15:30になったら、いよいよ読書会オープニングの開始です。
IMG_3657.JPG 3.85 MBIMG_4741.jpg 212.04 KB
派手なレーザー光線と音楽に乗せて、ゲストの鈴木晶さんの登場です🎉
鈴木晶さんは、『愛するということ』の訳者でもあるので、今日はフロムについて詳しい話が聞けそうですね。

読書会中には、ゲストが各班をまわってくださいます。鈴木晶さんに直接質問をぶつけたり、交流できる機会は貴重ですね!
IMG_4689.PNG 4.99 MB
IMG_4694.PNG 5.6 MB
この日は、猫町倶楽部から申し込んだ参加者のほかにも、Smappa! Groupのホストさんが多数参加してくれました。毎回ホストさんの参加はありますが、今回はこれまでの読書会よりさらに人数が増えて、みなさんの熱量が感じられます!

今回は愛をテーマにした課題本ということで、「参考になる」「自分にはピンとこなかった」…等々さまざまな意見が飛び交います。
猫町倶楽部では、他人の意見を否定することは禁止されていますが、それ以外の感想や本に対する意見は、自由に言っていただいてOKです。
恋愛など自分の体験をふまえて話す参加者がいるのも、このテーマならではですね。

100分の読書会が終了したら、まずベストドレッサーの発表です。
文化系ホストクラブでは、毎回任意のドレスコードが設定されており、この日のドレスコードは「LOVE」。
ベストドレッサーは、各班から、ひとりずつ選出されます。
IMG_3659.JPG 3.49 MB
IMG_3674.JPG 4.27 MBベストドレッサーに選ばれた方々を記念撮影!
それぞれLOVEにちなんだ小物や手作りグッズなど、工夫されていておしゃれですね❤️

最後に参加者全体での記念撮影をおこなって、読書会本編は閉会です。
この日の参加者は、ホストさん含め70名ほど。大盛況でした!
IMG_E3677.JPG 1.77 MB

〜懇親会〜


そのあとは、徒歩5分ほどの懇親会会場へ移動します。
懇親会は、立食パーティー形式なので、読書会で別の班だった人ともフランクに話すことができます。時間内飲み放題ですので、安心して参加してくださいね🥂
IMG_3685.JPG 4.86 MB
この日は、ゲストの鈴木晶さんも懇親会に参加してくれました。
著書について語ったり、サインに応じたり…と、読書会よりもさらに近い距離でみなさんとコミュニケーションされていましたよ。
IMG_3689.JPG 4.68 MB
Smappa! Groupの手塚マキ会長はじめ、ホストさんたちも懇親会に参加しています。
IMG_3703.JPG 3.71 MB
まだまだ話し足りないですが、鈴木晶さんの挨拶を締めに2時間の懇親会はおひらきとなりました。
IMG_3698.JPG 3.82 MB
このあとは、帰宅する人、仲良しグループで飲みに行く人、ホストクラブ初体験に行く人…など、それぞれの夜を楽しまれたようですよ♪


次回読書会のお知らせ☆

文化系ホストクラブの読書会は、ほぼ毎月開催されています。
次回は10月27日(日)、場所は同じく新宿歌舞伎町のAPiTS。
課題本はトルーマン・カポーティ著『ティファニーで朝食を』となります。

なかなか普段は足を踏み入れられないホストクラブの空間で、ぜひ読書会を体験してみてくださいね。

猫町倶楽部初参加の方もお待ちしております🌟

【↓次回申し込みはこちらから】
https://nekomachi-club.com/events/d604649c0104

文化系ホストクラブ読書会の雰囲気を知りたい方は動画もご覧ください☆




(今回の設営サポーター:あじさい、たで、Asami、ひろみ)