皆様、猫町ラウンジへようこそ!
ここでは、ラウンジのプラットフォームである「osiro」の仕様とともに、ラウンジの楽しみ方なども簡単にご説明できればと思います。といってもラウンジはまだ始まったばかりですので、皆様からの「ラウンジ、こうしたほうがもっと楽しいよ!」というご意見は随時大歓迎です!みんなでよりよい猫町づくりをしていきたいですね。


入会後にこちらをご覧になっている皆様は、ある程度の設定は終えられているこことおもいます。もしまだの方いらっしゃいましたら、


「メニュー」⇒「ウェルカム」


より、各種コンテンツをご一読いただき


「メニュー」⇒「設定」⇒「なじむ」より


・はじめてリスト

・やってみようリスト


この二つをまずはやってみてください。


☆メニューはPCでしたら画面左一覧、スマホなら画面左上「三」より表示されます。以降の操作も、基本こちらよりお進みください。


そうしましたら、次にやっていただきたいことは「自己紹介のルームにブログをかいていただく」ことなんですね。以下に順を追って説明いたします。

◆つぶやき・ブログについて

ラウンジ内には「タイムライン」があります(メニュー&画面右下の時計のマーク)。こちらには、フォローしている方のつぶやき・ブログが流れます。また「メンバー全員」を選んでいただければ、フォローしていない方含めたラウンジ全員のタイムラインを見ることができます。

☆上記の通り「フォロー」に関しては、タイムラインの「フォロー中」で流れるかどうかが主な違いです。(それ以外は、いまのところ気にしなくても大丈夫かと)
また、ラウンジ内での公開範囲の設定はありませんので、全てのメンバーのものを見ることができます。


☆120秒以内の動画を載せることもできます。動画を載せる際にはデータを圧縮してもらえると再生がスムーズです。


●つぶやき

タイムラインより、写真などとともに普段の何気ないことなどつぶやいてください。文字数の制限はありませんので、ご自由にどうぞ!(といっても、猫町ルールはお守りくださいね)。

●ブログ

こちらも他SNSのブログと変わりありません。メニューからブログを選ぶか、画面右下に「+」のマークがありますので、そちらより作成していただけます。
投稿先は「メンバーブログ」を選んでいただければ、そのままタイムラインに掲載されます。またグループ選択しますと「グループとタイムライン」に掲載されます。

☆注意点として、ブログのメイン画像(トップの画像)のみ、スマホで撮影したタテ写真は使用できません(ヨコ写真ならOK)。その点ご留意くださいませ。尚、推奨ピクセルは1440×866となっております。

また猫町ラウンジでは、読書会の感想をブログで書いていただいた方の中からサポーターが「これはイイ!」と思ったものを、猫町の公式開催レポートとして外部公開(ラウンジ外の人も見れる)させていただくシステムがあります!(ご本人に了解はいただきます)
ですので、読書会の感想などをブログに書かれる際は、猫町公式として外部公開されることを意識して書かれるといいかもしれません笑。(もちろんご自由に書いていただいて大丈夫です!)


※上記などの理由により、ブログ等の外部公開は原則公式のみとさせていただきます。設定のさいに「外部公開」にしないようお願いいたします。

◆グループ・ルームについて。(メッセージボード・DMについても)

ラウンジ内で共通の趣味・目標・活動をしたい人たちが集まってワイワイできるスペースです。

グループに参加したい場合はグループを閲覧し「参加する」のボタンを押してください。ルームの場合はグループ内に「ルーム案内所」がありますので、そこから気になるルームのブログにコメントすれば参加できますよ!

●ルーム

メンバー間での承認制の集まりとなります。また、ここでのやりとりはルーム参加者以外には公開されません。
こちらはラウンジメンバーなら自由に作成することができます。ルームの画面右上のマークをクリックorタップすると、メンバーを選べます。



☆ルームを作る際には、3名以上のメンバーで作成してください。

もし「~~なルームを作りたいな…」と思った場合は、タイムラインやルーム案内所に「こんなルーム作りたいんだけど、どう?」のようにつぶやいて賛同者をあつめ、ある程度(3人いれば大丈夫!)集まったらルームを作成し、ルーム案内所にてブログで紹介してください。

●グループ

ルームが昇格して、公式認定になったものと考えていただければ結構です。グループになるとホーム画面の一等地にアイコンを設定でき、ラウンジメンバー全員が観覧できるようになります。またグループへの入退室も自由となります。


☆グループに参加される際は、そのページの画面上部の「(グループ名) V」を押すとプルダウンで「概要」がでてきますので、そちらを一度ご確認ください。


☆ホーム画面のグループ一覧は左右にスワイプできます。


☆グループへの昇格要件は「メンバーが30人以上」と「二日に一回以上書き込みがある」です。要件を満たし、かつグループ昇格をご希望のルーム管理者は、事務局かサポーターまでご連絡ください。


※グループに昇格後もルームは残ります。もう少し詳しく言うと、ルームは作成者にも削除権限がなく、最後の一人が退出するまで残ります。グループ昇格後のルームをどうするかはメンバーの皆様でお決めください。


●メッセージボードについて

個別で連絡したい場合は、メンバーのプロフィールのここを


選択しますと、メッセージボードへ移動できます。
ここでの相手とのやりとりは、全体へ公開されます(ほかのメンバーからも見れます)。ですので、とくに面識のあまりないメンバーへの連絡は、こちらのメッセージボードをお使いください。

●DM(ダイレクトメール)について

さきほどのルーム作成の際、メンバーを一人だけ選ぶと、作成者とそのメンバーだけのルームができて、メンバーの入れ替えはできません。(ので、多人数のルームを作りたい場合は3人以上でお作りください。そうすれば、メンバーの入れ替えも自由にできます)
こうすれば2人間でのチャットのやり取りが可能となります。

※重ねてお伝えいたしますが、知り合って間もない方や、特に異性の方への連絡は必ずメッセージボードをお使いください。
※こちらのDMについてお困りのことがありましたら、事務局かラウンジサポーターまでご連絡くださいませ。

◆イベントについて

現在イベントに表示されているのは、読書会を含めた「公式」のものと、ラウンジメンバーがCAT-TOWNで作成できる「グループ」のイベントがあります。参加される場合はイベント概要やキャンセルポリシーをお読みになった上で参加ボタンを押してください。


☆「CAT-TOWN」とは、ラウンジメンバーの皆さんがイベントを作るためのグループです。「ラウンジのみんなとこんなイベントがやりたい!」という方はぜひCAT-TOWNにご参加ください。


現在CAT-TOWNでは、「他イベントと被らない日程で」「オンライン上で」のイベントを開催することができます。すでにZOOMなどを使った飲み会やゲーム大会、スイーツを持ち寄ってのお茶会や美容体操など、さまざまなイベントが開催され盛り上がっておりますので、ふるってのご参加おまちしております!


●読書会やイベントへの参加の注意


猫町ラウンジになってから、読書会への参加やキャンセルがボタン一つになって、とっても便利になりました!また、Googleカレンダーをお使いでしたら、「Googleカレンダーに追加」機能でスケジュール管理もバッチリ!…ですが、便利すぎて「参加ボタンを押していたつもりが押し忘れていた」や「キャンセルボタンを(ry」というような声がでてきました。

イベントの参加ボタンを押しますと、該当イベントに「参加予定」のマークがつきます。読書会の参加(キャンセル)の締め切りは「開催日三日前の23:55」となっておりますので、参加する予定、あるいはキャンセルしたつもりのイベント三日前までには「参加予定」のマークがついているかチェックをしていだだければと思います。

(新しいイベントも急にでてきたりしますので、三日といわず小まめにチェックしてくださいね!)


☆イベント一覧ページ右上にある「・・・」を押すと、全てのイベントの.cal形式URLをコピーすることができますので、そちらを他のカレンダーアプリに貼ることが可能です。(コピー時に参加予定のイベントには「参加予定」とつきます)


【重要】

※締め切りを過ぎてからのキャンセルは可能ですが、締め切り後は必ず「キャンセルいたします」等コメントをイベントページに入れてください。

※無断キャンセルは絶対にしないようお願いいたします。(特に読書会の場合は連絡がないとグループ分け等、運営に支障が生じます)

※無断キャンセルがあった場合、次回からの参加をお断りする場合があります。


◆その他もろもろ

●アプリ

モバイルですと、osiroのアプリはios(iPhone)のみとなります。よって、androidの方はブラウザ(chrome推奨)からショートカット登録をおススメします!
(実際のところ、アプリもブラウザも反応速度に違いは感じられません)

●通知

「設定」→「各種設定」より変更できます。やらないとメッチャ来ます。

●盛り上がり

画面右上の炎のマーク、通称「盛り上がり機能」は、osiroのアルゴリズムにより過去に比べてメンバーのやりとりが盛り上がっていると通知されます。
いまはラウンジが出来上がったばかりなので、過去との比較がないため点灯しっぱなしです(笑)。しばらくそっとしておきましょう。

●バロンって?

ラウンジ内通貨です。ログインしたり、つぶやきやブログを投稿したり、それにリアクションすることでバロンはたまっていきます。
また、たまったバロンは、他のメンバーのつぶやきなどに送ることもできます。将来的には、バロンを使って事務局より猫町グッズをプレゼントする企画なんかも考え中ですよ!

●バディとは?

設定をオンにすると、ラウンジ入会歴の浅い方とベテラン?ラウンジ民を自動でペアにする設定です。(メニュー一覧の「興味関心」の共通数などにより選ばれます)(設定しなくてもOK)
バディを設定したことにより、とくになにかしなければならないわけではありません。期限は一ヶ月ですので、なにもしなくても終了します(笑)。ですがせっかくですので、いろいろとやりとりしてみると面白いかもしれません。


※こちらのやりとりも原則メッセージボードをお使いください。


◆猫町をもっと楽しむために

●♯ハッシュタグ

ブログやイベントを作る際、♯(ハッシュタグ)を使ってタグを共通化し、検索しやすくすることができます。(つぶやきはタグ共通化・検索できません)
新しいタグも作成可能ですので、タグを使ってよりよいネットワークを作っていきましょう。

☆検索する場合は、画面上部(PCは右上、スマホは左上)にある🔍虫眼鏡を選択して、そこから♯をつけて検索してください。

●メンバー検索


画面上部の🔍から「メンバー」を選んで名前を入力していただけると検索できます。


●@(メンション)

@の後にメンバー名やグループを入れて特定の相手に通知を送る機能です。メンバーのつぶやきやブログに返信をするさいは、「返信する」を押すか「@(名前)」のようにメンションをつけましょう。これをやらないと、相手に通知がいかず気が付かないことがあります。


※メンション機能を使う場合、お名前が同名(表記まで同じ)だと、上手く作用しない場合があります。よって、後から同じお名前をつけられた方に表記等の変更のお願いをする場合がございます。名前をつける際には一度🔍より同じ名前がないかご確認ください。


●ラウンジナイトタイム

只今猫町ラウンジでは月~金のほぼ毎晩、22時~23時に「ラウンジナイトタイム」を夜な夜な開いております。やさしい人からクセの強いメンバーまで参加者は様々ですので笑、猫町で交流したい初心者の方はどうぞのぞきにきてくださいね。


●最新情報はホームページのヘッダー&「猫町かわら版」で!!


ホームページを開いていただきますと、画面上部の緑色の部分



こちらヘッダーに猫町の最新ニュースが流れていますので、チェックしてみてください。

また、週に一回猫町のホットな話題を集めた「猫町かわら版」が発行されています。(かわら版はメニューの「コンテンツ」からご覧いただけます)

こちら、ラウンジで開催予定のイベントや今週のオススメブログ、osiroアップデート情報など盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひご覧になってください。

◆休会・退会について


●休会とは

仕事やその他の状況で「一定期間、猫町(ラウンジ)から離れたい」ということもあるかと思います。そういった方は「休会」のお手続きをとることをオススメいたします。休会中もアカウントは残りますし、復帰も手軽にできます。
休会の手順は、以下の通りです。

「設定」⇒「契約プランとお支払い方法」⇒「プランを解約する」

☆「解約」とありますが、休会とお考えいただいて結構です。

休会から復帰する場合は、ログインした際に「ここからプランの登録をしてください」というバーがでますので、そちらから再度ご登録いただくだけでOKです。休会の期限はありませんので、状況が落ち着いたら、また猫町に戻ってきてくださいね。

●退会される場合

「設定」⇒「契約プランとお支払い方法」⇒「退会する」で退会となります。


退会されますと、アカウント情報も全て削除されます。再入会は可能ですが、新規登録の形となります。

※退会手続きはアプリではできません。Webサイトよりログインしてお手続きください。

※退会から一ヶ月経てば同じメールアドレスでの登録が可能です。(一ヶ月以内に登録したい場合は別のアドレスで登録し、一ヶ月たってから以前のアドレスに設定し直すことができます)

☆上記の通り、休会・退会にはそれほど差はありませんので、退会をお考えの際も一旦は休会の手続きを採っていただき、退会はそれからの状況に合わせてご判断いただいてもよろしいかと思います。

退会は手続き後ただちに適用、休会・休会からの復帰・再入会は、原則当月のお手続きで次月から適用となります。(月末の締め日が早くなる場合がありますのでご注意ください)



以上、長くなってしまいましたが、あとは色々と触りながら覚えていっていただければとおもいます。みなさまと一緒に猫町ラウンジをエンジョイできるのを楽しみにしています!