<こちらは猫町倶楽部の姉妹グループ『猫Match!』のイベント紹介記事になります>




4月21日(金)20時30分より、
映画・海外文学ライターの伊藤聡さんをお迎えして、新刊

『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』



にちなみ、男性に向けたスキンケア・セルフケアについてのオンライントークイベントを行います!
(年齢、性別、パートナーの有無を問いません)
(本の読了は任意ですが、読了して参加するとチケット料金が割引になります)

"では、私はなぜスキンケアをするのか。(中略)しだいにその理由は「昨日の自分より少しよくなれるから」なのではないか、という気がしてきていた。"


"男女の関係性において、男はあくまで「見る側」であると、多くの男性が思い込んでいる。女性の容姿を好き勝手に品評する傾向がなくならないのは、きっとそのためだろう。男はつねに見る側に立つのであり、女性という対象を観客席から無責任に眺めるような誤っ た意識を持ってしまいがちだ。"


"私を含めた多くの男性は、自分の身体についてどこか他人事のような気持ちでいるし、状態を保つために日頃から手入れをしようという発想がない。放っておいても、勝手に動くものだと思っているのだ。"『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』(平凡社)より



伊藤さんの新刊、通称『電父』は「本当に何も知らないゼロの状態からスキンケアを始める文化系の男性にとって、美容の世界はどう見えるか」を超リアルに記録し、解説した一冊です。

メンズコスメ市場が年々拡大し、時代とともに「らしさ」の意識が変わっていく中でも、まだまだ「自分が美容なんてとんでもない」という考えの男性も多いんじゃないでしょうか。
そもそも美容は見た目を整えるためだけではなく、自分をいたわること。セルフケアも大きな効能の一つです。
パートナーと良い関係を結ぶためには、まず自分自身を大切にすることが必要だと、私達『猫Match!』は考えます。
何もしていないことが「自分らしい」ことだと諦めていませんか?
知識ゼロでも大丈夫。イベントではカードゲームのデッキを組むように、スターターパックとしてのスキンケア用品も紹介します。

「世界の見え方」変えていきましょう!


- - - - - -

<本の内容を深堀り・あるいは入らなかった内容まで、こんなお話をしていただく予定です!>

・なぜスキンケアが必要なのか
・最近増えてきているメンズラインはどうなのか?
・コミュニケーションツールとしてのスキンケア
・女性ファッション誌に睡眠の話題があるわけ
・未経験者のための(洗顔からはじまる)スターターデッキ
・スキンケアには権力勾配がない
・etc…
(聞き手:あじさい(文化系恋愛アドバイザー/猫Match!マネージャー))

- - - - - -

◆著者プロフィール会社員兼ライター。ブログ『空中キャンプ』を経て書評、映画評を中心に、海外文学批評、映画批評を中心に執筆。TBSラジオ『アフター6ジャンクション』出演。著書『生きる技術は名作に学べ』(ソフトバンク新書)、『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』(平凡社)。

■日時2023年4月21日(金)(20:15受付開始)20:30~22:15

■申し込みURL(Peatix)




■申込締切    2023年4月21日(金)20:00

■場所    オンライン(Zoom)

■参加費
一般    1100円
一般(書籍『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』を読了している)550円
メゾン会員    無料
※メゾン会員についての詳細はこちらから

■参加条件
特になし

チケット『一般(書籍『電父』を読了済み)』の方は、申込時にフォームに回答をお願いします。不正解の場合、お問い合わせをさせていただく場合がございます。

<当日のタイムテーブル>※状況により一部変更の可能性があります
20:15~    受付開始
20:30~    オープニング
20:35~    トーク
21:40~    質疑応答
22:10~    クロージング

■キャンセル規定 (必ずお読みいただいた上でお申込みをお願い致します)
やむをえない事情でキャンセルされる場合は、Peatix上の「主催者への問い合わせ」よりご連絡ください。
各チケット申込締切以降のキャンセルは返金できかねますので予めご了承願います。

■猫Match!とは?
猫Match!は日本最大級の読書会サークル「猫町倶楽部」から派生した、文化系のためのオンラインマッチングサービスです。読書会を中心に、単純に出会うだけではなく、一人でも生きていけるこの時代に、それでも他人と一緒に生きていくことの意味に本気で向き合って考えていくためのイベントを設営しています。メインのイベント「マッチング読書会」では、これまでに猫町倶楽部で行われた前身イベントも含め、述べ延べ615名の方にご参加いただき、117組(234名)という約4割のマッチングを実現しました。その他詳しい情報は公式サイトよりどうぞ。


公式Twitterはこちら