こんばんは🌙

ゆうすけです!

5日(木)、『もう終わりにしよう』のシネマ会に参加しましたのでフィードバックします。


※作品の内容を含んでいますので、

 鑑賞されてない方はご注意ください。


参加した率直な感想を言うと、終了時間まで
話が続くのかなと不安でした。
この回ではファシリを務めました(今回で2回目)。
私が思うファシリとはグループの人に質問し、話を引き出していくものだと思っています。
今回の場合は話を繋げることに重点を
置いていたと思います。

会が始まってから大体20分ぐらいでその作品の感想を言い尽くした感じでしたね🤔
質問を考えようとしましたが、全く浮かびませんでした…。
ただ同じグループの方がどうにか話を繋げられるように質問していただいたので、
とても助かりました😃

グループ内で主に挙がったのは

・全体的に作品のストーリーがよくわからない。
・ネガティブであり、ポジティブな要素が
 全くない。
・観る集中力が続かず、他のことをして
 しまった。

でした。
私も作品のストーリーは全く掴めませんでした。
音楽を聴きながら、観ました笑🎧

また、シーンの中で違和感を感じた話が
拡がりました。
主に
・学校のゴミ箱の中が、アイスクリームを
 食べた後だらけ
・終盤、みんな同じような顔つきに
 なっている。
・ミュージカルが流れ、主人公と恋人が
 若返って、踊り出した。
など挙がりました。

言われてみると、同感することばかりでした。

そのような感じで会が終わりました。
繰り返しになりますが、グループの方が
話を続けられるように質問してくださった
のはとても助かりました。
自分がファシリじゃなくても、質問をするようにしていこうと思います!

まとまりがありませんが、
以上がフィードバックです!