猫町ラウンジに入って4ヶ月が経ちました。

おかげさまで、だんだん慣れて来て、
落ち着いて参加できるようになった今日この頃です。

そろそろ初めてのブログ投稿を✨
と思いましたので、
最近の気づきを綴らせていただきます😊

何度か読書会その他イベントに参加させていただき、ラウンジを徘徊しながら、

「なんか、この雰囲気、どっかに似てるな〜🤔」

「初めましてなんだけど、初めてじゃない雰囲気がするんだよなぁ」

と、モヤモヤしていたら、思い出しました✨

旅先で出会った人との会話だ😃❗️

特に、海外で一人旅同士まったり会話
している時の雰囲気に、よく似ている気がします。

初対面なんだけど、
同じ日本人同士、
同じ場所を旅しているという共通点があり、
時間にゆとりもあるもんだから
やたらと話が弾んで
気付いたらめっちゃ深い話をしてしまうこと、

よくありました。

その場所がマイナーであればあるほど、
謎の連帯感が出来て
(旅の恥はかき捨てというのもあり😅)
その傾向が強かったような気がします。

猫町はアングラなイベントもあるから、
タイのバンコクの安宿とか思い出しちゃいます🤣

一線を越えちゃってる人の溜まり場になっていて(自分を含め💦)、いろんな人種が入り乱れていて、おもしろかったなー。と、懐かしさが込み上げて来るのです。

ああいう場所が、オンラインで、しかも、読書会サークルという形で存在しているなんて、目から鱗です✨

私にとっての猫町は、
今のところそんな感じです😊🌸


ちなみに、なんでこのことに気づいたかというと、

タツヤさんがYouTubeで
「人生が行き詰まった時に救ってくれるのは、弱い繋がり」

とお話しされているのを観たからです。

私は、誰にも打ち明けられなかった悩みを旅先でたまたま出会った人(初対面)に何気なく話せてしまったことがあり、
その時にかけてもらった言葉に力をもらった経験があります。

タツヤさんのお話を聞いて、

その時のことを思い出しました😌🌿

日常では起こり得ない意識の転換が起こるのが、旅であり、猫町なのかな、と思っています。


途中でやめちゃうかも、って思って始めた猫町ですが、

なんとか続けられそうです。


一年後、どんな世界が観えるのか、

どんな自分になっているのか、とても楽しみです💗


今後とも、よろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。