2/15『居るのはつらいよ ケアとセラピーについての覚書』


2/8.26『古今和歌集の創造力』


に参加してみて、


知らないことって楽しいな


って言うことを、より強く考えるようになった。

わたしは、精神科のデイケアも、古今和歌集も全然明るくない。

今も、わからないこと、もっと知りたいことがたくさんある。


知らないから興味を持てたし、脳みそグルグルさせながら読み進められた。

勿論好きなもの、詳しいものを読むのも楽しい。でも、またそれとは違った、快感、というのは生々しいけれど、ぴこーんと来るものが多くて、それが愉快だった。


わからないことを肯定しながら、日々吸収していけたらなと改めて思うなどした。


3月も、いろんな刺激を受けたいな。