8月の名古屋オフライン読書会は、東京に続きましてやはり5年ぶりに開催の浴衣読書会です。

場所は例年と同じく白鳥庭園内の茶室:清羽亭。課題本は幸田文『きもの』です。
IMG_7849.jpeg 2.31 MB
サポ同士、普段と違う浴衣姿でテンション上がってますが、他の皆さんはどんな浴衣姿で来られるんでしょう?準備万端!ワクワクしながらお越しを待ってます。
IMG_7873.jpeg 1.79 MB左2名の浴衣は読書会に先立って開かれた浴衣お買い物ツアーで誂えたもの。見立てたのはそのお隣、猫町一の着物通、本日司会も勤めます。

酷暑の中、13:30〜サポが庭園入り口にて受付、整理券配布。開始時間まで庭園散策は可能でしたが猛暑日でしたので散策された方はほとんど居なかったと思われます。
IMG_7850.jpeg 2.2 MB
読書会の始まりは代表のタツヤさんの挨拶から。
IMG_7872.jpeg 508.38 KB
ご覧下さい、皆さんの浴衣姿!とっても素敵でしょう!女性の浴衣姿もさることながら、男性の浴衣姿も素敵!

これだけの人数が一堂に浴衣姿なのはなかなかありませんよね。なんだか令和から少々タイムスリップした感じもします。

読書会は6テーブルでに分かれて行われました。
IMG_7851.jpeg 2.07 MB写ってる団扇は浴衣読書会のために作ったオリジナル団扇です。

最初にテーブルの進行係であるファシリテーターを決めます。浴衣読書会にちなんで
1.浴衣の色で、白い部分が一番多い人
2.8/4に誕生日が近い人    です。

読みやすいが最後が腑に落ちない。これが未完と言われる所以かなという共通した意見があったり、タイトルでもある『きもの』の話題、兄弟姉妹の話と各テーブル盛り上がった模様です。

読書会の最後にベストドレッサーを決めます。皆さんがベストドレッサー賞を取るぞ!という意気込みを感じる中、各テーブルから選ばれたベストドレッサーの方々。
IMG_7837.jpeg 564.19 KB
猫町一の着物通、司会者の話も弾みます。
IMG_7857.jpeg 371.12 KB
女性陣のアクセサリーもどうぞご覧下さい。これまた素敵でしょう!
IMG_7853.jpeg 1.26 MB
最後に全員で記念写真。
IMG_7836.jpeg 500.19 KBと〜っても楽しい夏の思い出になりました!

その後白鳥庭園からタクシーで移動して金山にある『塚田農場』さんで懇親会。
IMG_7835.jpeg 1.99 MBこちらでも皆さん楽しまれた模様です!

今回、読書会・懇親会の写真はカメラマンのテラダさんに撮っていただきました。
テラダさん、ありがとうございました。
IMG_7888.jpeg 249.76 KB
オマケ。懇親会後に一部の面々でも撮ってもらっちゃいました。
IMG_7874.jpeg 1.62 MB
次は浴衣読書会は8/17(土)京都ですね。個人的にオーダーメイドの和菓子がめっちゃ気になってます。
https://nekomachi-club.com/events/32d055298386

写真:てらだ、ながた、okko、サトウ
文:サトウ