こんにちは。
月曜会・茶トラ隊のさおりといいます。
自分の分科会にばかり出没するレアキャラなので、おそらく、かなりの率で「初めまして」だと思います。
よく受付にいる人です。よろしくどうぞ!

「茶トラ隊、順番でブログを更新するぞ〜!」という企画にあたって、ついに「あらゆるSNSを挫折した女」とわたしの中で評判のわたしのもとにも、順番が回ってきました。
「どうしよう…」と若干緊張していますが、逆に言えば「自ら発信するタイプでなくとも、サポーターたのしいよ!」というサンプルにはなるかなと思ったので、気負わずに好き勝手に書かせていただきます。
雰囲気の一端でも伝われば幸いです〜


●自己紹介

漫画が好きな会社員です。
『文学サロン』月曜会なのに…
いのうえさんも記事に書かれていましたが、今の茶トラサポは漫画好きが多い気がします。
個人的には嬉しい傾向でございます。えへへ。

なので、私の近況を今、日記的に書こうとするなら「進撃の巨人…」「ついに…月マガの連載が完結…」「エレン…ミカサ…アルミン…」「諌山先生…ありがとう…」以外の言葉が出てきそうにないです。
マジで今、頭の中が進撃すぎて、どうすればいいかわからない。
私などが言うまでもない超有名作ですが、最後の最後まで神が降りていたので、途中で挫折した人とかぜひ読んでください。とんでもねえです。
最終話ショックを受けたわたしは、一巻から読み直し始めようと目論んでおります…
伏線が緻密な漫画を、完走したあとに読み返すご褒美タイムが好き…幸福の極み…

そんな近況ですが、たぶん一ヶ月前にブログの順番が回っていたら、「頭の中がシン・エヴァすぎて、どうすればいいかわからない」と書いていたと思います。
絶え間なく何かにときめき続けるだけの人生でございます。
お察しの通り、アニメや漫画を拝みながら「尊い…」と、語彙力の消失した祈りを捧げるタイプの、よくいる普通のオタクでございます。

そんな私が、いかにも意識高そうな『文学サロン月曜会』をあえて選び、通い、サポーターを続けているのも、変な感じですが。
個人的には「良いご縁だった!」と思っており、とても楽しんでおります。
ちょっと背伸びしてエイヤッて参加してみたら、いい感じの刺激になって、ハマっていった感じでした。

サポーターでなかった期間も、読書会自体が楽しかったです。
年齢・性別・職業すべてフラットに、普段は会えない層の人たちと、互いの意見を否定せず、こうも対等に語り合える会はなかなかないので。

その上で、サポーターになったら「もっと楽しい」となりました
深く関わることで、良い感じに猫町が身近になっていったというか。たぶんそういう現象だと思います


●サポーターになってよかったこと

・参加の動機づけ
これは自分の欠点を晒すようでアレですが、受け身な人間にとっては、「サポであること」は継続参加の何よりの動機になります(笑)
サポーターじゃなかった頃より「参加する」前提で予定を組むようになるので、読書習慣、読書会習慣が自然になるといいますか。
なので「少し背伸びして猫町倶楽部に参加しています!」くらいの段階の人にこそ、サポは良いんじゃないかなという気がしています。
もちろん熟練の達人も歓迎ですが。初心者の方も、まったく気負わなくて大丈夫だと思います。私にもできました。

・非営利の運営って意外と楽しい
サポはボランティアなので、ノルマ的なものはなく、そもそも参加も強制ではありません。
その状況下で「大人が本気になって楽しいこと運営する」というのは、意外と経験する機会がない感覚だな…おもしろいな…と思いました。給料もらってないからこその温度感といいますか。
友達との遊びの企画ともまた違うんですよね。規模はでっかいですし。
サポ同士協力して役割分担をするのも、文化祭的な楽しさがあって、なんかよいです

・山
はねこさん、山のハッセさんのブログから、とても溢れ出ている登山ブームがありますが。
超インドアな引きこもり人間の私も行ってしまいました。初春の空気が爽やかな都内のお山へ…
リーダー&サブリーダーによる手厚いサポート&、ロープウェイ付きの初心者向けコースをチョイスしてハードルを下げてくれる優しさ付きです。
登って、山頂コーヒーキメて、下山し、温泉に浸かりながら「意外といいもんだな…?」となりました(笑)
このご時世「密じゃない場所」と「空気がおいしい」は、大事だね……

最後、サポ業務とは直接には関係ないですが、サポやってなかったら行く機会もなかったと思うので書きました。
これに限らず、交友関係が広がる楽しさというのは、やはりあります。
知ってる人が増えると、読書会自体の参加も楽しくなるので、良い感じのサイクルになるなーと。
いやほんとに、茶トラのみなさん、いつも遊んでくれてありがとうございます(この場を借りてのお礼)

そんな、まったり愉快な茶トラ隊でございます。
興味がある方、ぜひお声がけいただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします〜


→前回の山のハッセの回

https://nekomachi-club.com/blogs/6f5f5b340b0b


サポに興味のある方はこのブログのメッセージ欄か、はねこor山のハッセへ直接メッセージをお願いします。勿論定例会等でサポに直接声を掛けて頂いてもOKです。ラウンジメンバーもラウンジ未加入の方もドシドシご応募お待ちしております。