こんにちは。今回よりサポーターになりましたなむと申します。
2024年9月14日(土)まだまだ暑さの残る中、第11回オフライン読書会が開催されました。こちらは本イベントの開催レポートです。
https://nekomachi-club.com/events/b9940fa06d76
⚪︎会場
ビストロ酒場YUZU café &bar 北浜本店
⚪︎課題本
①谷崎潤一郎『春琴抄』
②ジャック・アタリ『世界の取扱説明書    理解する    予測する    行動する    保護する』
⚪︎ドレスコード
月・兎
⚪︎参加者
15名(春琴抄11名、世界の取扱説明書4名)

今回はいつもより少人数での開催でしたが、初参加の方が多かったり、久しぶりに参加いただく方など色々の方にご参加いただきました。
20240914_165527.jpeg 2.77 MB20240914_165545.jpeg 2.95 MB20240914_165601.jpeg 3.08 MB初めての参加であっても同じ本を読んできたという一体感もあり、話が弾みます。
私の参加した春琴抄は、薬師の家の娘で盲目の琴奏者の春琴とそれに仕える佐助のお話です。春琴は容姿も琴の奏者としても飛び抜けており、春琴に仕えていた佐助も春琴のお供をするうちに琴を習い始め、春琴からも琴を教わるようになります。その後、春琴と佐助は一緒に暮らし始めるのですが、ある夜に家に何者かが入ってきて春琴の顔に熱湯をかけてしまうのでした。
事前に読んだときに「あれ?」と思ったところや、印象に残ったシーンなどついてテーブル内で話をしました。中でも春琴に熱湯をかけた犯人は誰だったのか、春琴に続いて佐助まで盲目となってしまったことについて春琴はどう思っていたのか、そうなってしまった時の佐助の意図に春琴は気づいていたのかといったテーマがとても盛り上がりました。
春琴の命日と佐助の命日が同じだということや、映画版の感想など1人で読んでいた時には気づかなかったことを知ることができるのは読書会の醍醐味ですね!



20240914_183551.jpeg 1.61 MB読書会の後は各テーブルで選出したベストドレッサーの発表です。
皆さん今回のテーマである「月・兎」のテーマに沿った工夫をされてました。
ドレスコードはなんとなく各自がテーマに合ったと思うものを持ってくればOKなので、今後ご参加の方も気軽に考えてみてください笑

20240914_183954.jpeg 3.31 MB最後に参加者で集合写真を撮影して読書会は無事終了しました!


20240914_185216.jpeg 2.66 MB20240914_185952.jpeg 2.73 MB読書会の後は懇親会です。
前半は読書会をしたテーブルごとに引き続き課題本について話したり全然関係ない話もしたりして、後半はトークテーマごとにテーブルを分けて行いました。
今回のトークテーマは、最近見た映画、最近行った・行って見たい美術館・男性美容・フリートークです。
私はフリートークに参加したのですが、自分の選ばなかった課題本の内容や、日頃気になっているいろいろなことを自由に話し、聞くことができてとても楽しかったです!


その後は有志で二次会を行いました。
二次会へ向かう道すがら道修町(どしょうまち)という場所を通りました。
こちらはなんと今回の課題本である春琴抄の舞台なのでした!
IMG_9779.jpeg 3.18 MB

近くの会場で二次会です!
二次会には合計8名が参加し、懇親会では話し足りなかった本の感想を含めた色々なことを話すことができ、とても楽しく終了しました。
20240914_212656.jpeg 1.92 MB
ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました!


【今後の予定】
次回以降の関西オフライン読書会は10月26日(土)、11月9日(土)です

⚫️10月26日(土)開催概要
⚪︎会場
心斎橋レンタルスペース会議室
⚪︎課題本
二村ヒトシ『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』
⚪︎ドレスコード
LOVE

※二村組とのコラボ開催です
※オフライン・オンラインどちらからも参加できます

オフライン用イベントページ
https://nekomachi-club.com/events/d967ab2424a9
オンライン用イベントページ
https://nekomachi-club.com/events/260d0b17720b


⚫️11月9日(土)開催概要
⚪︎会場
ビストロ酒場YUZU café &bar 北浜本店
⚪︎課題本
①青田麻未『「ふつうの暮らし」を美学する    家から考える「日常美学」入門』(光文社新書)
②レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』(村上春樹訳    ハヤカワ・ミステリ文庫)
⚪︎ドレスコード
ハードボイルド

https://nekomachi-club.com/events/2d69f37995a3