10月のビジネス読書会の課題本は30年以上読み継がれてきたスティーブン・R・コヴィー 『完訳 7つの習慣 30周年記念版 』(FCE キングベアー出版)
※新しく購入される方には、ショーン・コヴィーによる追加インサイトが収録された30周年記念版がおすすめです。すでに『完訳 7つの習慣』『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』、新書サイズ版、25周年記念版、特装版、旧訳版などをお持ちの方は、お手元の版でご参加いただけます。ただし、まんが版・図解版・ティーンズ版などの入門書、関連書のみでの参加は、今回は対象外とします。
1990年代の刊行以来、30年以上にわたって世界中で読み継がれてきた『7つの習慣』。
ビジネス書・自己啓発書の古典としてあまりにも有名な一方で、自己啓発書にどこか距離を感じている人もいるのではないでしょうか。
けれど、実際にこの本を丁寧に読んでみると、書かれているのは単なる仕事術や成功のテクニックではありません。
主体的に生きるとは何か。
人生に「原則」を持つとはどういうことか。
何を優先し、どんな人間になろうとするのか。
そして、自分とは異なる他者と、どう生きていくのか。
こうした問いから読むと、『7つの習慣』は自己啓発書であると同時に、「どう生きるか」を考える現代の人生論としても見えてきます。
そこで今回は、この一冊を急いで消費せず、全2回に分けてじっくり読みます。
前編|10月4日(日)
第1部「パラダイムと原則」+第2部「私的成功」
最初〜249ページ
※30周年記念版「新たなインサイト」では最初〜108ページ
後編|11月8日(日)予定
第3部「公的成功」+第4部「再新再生」
250ページ〜最後
※30周年記念版では109ページ〜最後
自分一人の問題から、他者との関係、協働、そして人生を持続的に更新していくことへと視野を広げていきます。
さらに今回は、通常の読書会より90分長い拡大版!
2つの習慣について実際に自分自身に引きつけて考えるグループワークと、70分の全体読書会を組み合わせ、実践と批評の両方からこの本を読み込みます。
この本が描く「成熟した人間像」は、本当に普遍的なのか。
なぜこれほど長く、多くの人に支持されてきたのか。
「役に立つこと」と「正しいこと」は、同じなのか。
自己啓発が好きな人も、苦手な人も、
猫町.が初めての方も、お一人での参加も歓迎です。
知識量や「正しい読み」を競う会ではありません。
まずはちゃんと『7つの習慣』を読む。
30年以上読み継がれてきたこの本には、いったい何があるのか。
2回かけて、一緒に確かめてみませんか。
🔴タイムテーブル
14:30 オープニング
14:40 読書会(180分)
自己紹介タイム(10分)
第2の習慣 グループワーク(60分)
休憩(10分)
第3の習慣 グループワーク(30分)
全体読書会(70分)
17:40 クロージング
17:50 終了
※読書会終了後、有志で懇親会を予定しています。(20時15分まで)
参加は任意ですので、読書会のみの参加ももちろん歓迎です。
本について話し足りない方、参加者同士でもう少し交流したい方は、ぜひご参加ください。
🔴参加条件
①課題本の指定範囲の読了。未読の方は参加をご遠慮ください。
理解度は問いません。最後まで読んできたうえでご参加ください。
②キャンセル規定の了承
🔴参加費
地域会員/ハイブリッド会員(今月1回目) 無料
地域会員/ハイブリッド会員(今月2回目以降) 1,800円
オンライン会員 1,800円
非会員 2,300円
懇親会参加(任意)の方は会場にて懇親会参加費5,000円をお支払いください。
🔴猫町.への入会をご検討の方へ
猫町.は、読書会に参加して終わりではありません。
地域会員・ハイブリッド会員になると、読書会で出会った人と専用SNSや交流企画を通して、その後もつながれます。さらに、オフラインイベントは月1回参加費無料。
入会プランはこちら👇
🔴重要 キャンセル規定(必ずお読みいただいた上でお申込みをお願い致します)
・キャンセル連絡は会場設営の関係で 10月1日(木)23:59までに 事務局宛にお申込みイベント名を明記の上、キャンセル連絡をお願いします。
https://nekomachi-club.com/contact
・緊急のご連絡は、下記までお願いいたします。
nekomachiclub+urgent★gmail.com
(「★」を「@」に置き換えて送ってください。返信できない場合がありますのでご了承ください)
・10月1日(木)23:59までのキャンセルはキャンセル料は不要です。
・前々日以降のキャンセルは懇親会含む参加費の100%のキャンセル料となりますのであらかじめご了承ください。
(設営:猫町. )




