猫町プラスで、課外活動を少しずつ広げていきます。
課外活動とは猫町.の主活動である読書会を補完し、会員同士の交流や文化体験を増やすための、会員限定の自主的な活動です。そしてアンバサダーは好きなことを持ち寄り、課外活動を一緒につくる人のこと。

まずは「藝術部」から


藝術部で何をするかは、最初から全部決めているわけではありません。
アンバサダーのみなさんと一緒に作っていきたいと思っています。

例えば、
- 気になる展覧会を選んで、美術館やギャラリーへ一緒に行く
- コンサート、演劇、文楽、落語などを観に行く
- 鑑賞後に感想会を設営する
- オンラインで対話型鑑賞会をやる
- 「今これが面白い」という作品や作家を紹介し合う
そんな活動をイメージしています。

「まだ入会したばかりで、猫町.のことがよく分からない」
「知り合いもほとんどいない」
「企画なんてしたことがない」
そんな方でまったく問題ありません。
むしろ、興味があるけれど、まだ一歩踏み出せていない人にも来てほしいと思っています。

また、アンバサダーは読書会の設営を担当する「運営」ではありません。
イメージとしては、参加者と運営の中間くらいの存在です。
任期はありません。
「面白そう」で入ってOK。忙しくなったり、モチベーションが下がったらいつでも離脱OKです。(ただ、一緒にやってきた人との関係は残ります。そこだけは大切にして、最低限の連絡やひと言の挨拶はお願いします。)

最初は「ちょっと楽しそう」くらいで十分です。
猫町.をよく知っていることより、好きなものがあること、少し関わってみたいと思うことの方が大事。まず話を聞いてみたい、くらいでも大歓迎。

今回だけの募集ではなく、アンバサダーへの入り口は常に開いています。
「やってみたい」と思ったタイミングで、いつでも参加してください。
興味ある方はコメントでお知らせください。