昨年の12月9日から始めた早朝読書ルーム、4月初旬までは15人前後の参加者でしたが1ヶ月で倍になりました。中には「早朝読書ルームに参加するために猫町ラウンジに入会しました」というメンバーさんまで現れて言い出しっぺとしてはとっても嬉しい。


■早朝読書ルームとは
猫町ラウンジのオンライン企画のひとつ。毎朝5時半にZoomでオープンする各自黙々と読書するだけのオンライン部屋。図書館の自習室みたいなイメージ。無言でただ読書するだけになぜオンラインで繋がる必要があるのかと誰しも思ってしまうと思いますが、参加者の皆さん曰く「頑張ってる感じがなく習慣化できる」とのこと。確かに私も全く頑張ってる感じがありません。そして毎朝起きてすぐに顔を見る人たちはもはや擬似家族のよう(笑)

■7時まではいつ入室しても、いつ退出しても、短時間の参加もOK。カメラオフの参加ももちろんOK。90分の読書タイムの後、7時から15分フィジカルタイム(各自健康に良いと思うことをやる時間)で7時15分に終了。

■昨年9月に始めた猫町ラウンジではリアルではできないオンラインならではの取り組みを色々と模索している真っ最中。この早朝読書ルームもその一つです。

※NHKもこれを面白いと思ってくれたらしく取り上げてくれました。(リンク先動画 08:59くらいから)
A New Look at Books - The Signs | NHK WORLD-JAPAN On Demand 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2089011/

私はエネルギーが有り余ってる若い頃は「規則正しい生活なんてクソくらえ」って思ってたんですけど、40過ぎてからは楽しく生きるためにはまず活力、と考えるようになりました。活力ってまず生活のリズムを作ることから出てくる。これは年齢は関係ありません。

生活のリズムを作りながらいろんなものに邪魔されない朝の時間に自分が最もやりたいことを集中してやる。想像してみてください。これを毎日続けた5年後の自分と何もしなかった5年後の自分。月並みですが習慣の力はとても大きいのです。

ということで早朝読書ルーム、ラウンジの皆さんにぜひ参加してほしいと思っています。まずは早起きの習慣を作るのに10分だけ参加するというようなことから始めてみてもいいかも。(『独学大全』でいうところの「1/100プランニング」)

************************************

他にも猫町ラウンジでは様々な取り組みが生まれています。ぜひご自分に合ったものを生活に取り入れていただきたいと思っています。猫町ラウンジが皆さんの生活をより豊かにする一助になれば主催者としてこんな嬉しいことはありません。