小室さんのレクチャー付き読書会全3回に参加しました。読書会もレクチャーもとても楽しく、気づきも学びも多かったです。ざっと通して歴史を見ていくことで、視野がぐんと広くなった気がします。

大雑把ですが、

〈ビフォー〉
①グレゴリオ聖歌は聴いたことない
②ピアノの反復練習のせいでバロック嫌い
③ロマン派大好き、現代音楽の不協和音が苦手

〈アフター〉
①楽器としての人の声はすごい
②バロック音楽もいろいろあって楽しい
③オペラが結構面白い。不協和音は音楽の可能性、新たな実験も後世に残れば名音楽に

音楽の歴史は高校の選択授業以来で、世界史も取ってたのに結びついてなかったです。もったいない!
そして、つくづく聞きかじっただけや聞かず嫌いは良くないと思いました。

中学生のときに合唱コンクールの課題曲だったモルダウ(スメタナ)が懐かしかったです。

小室さん、サポの皆さん、同じテーブルだった皆さん、ありがとうございました!