今年は遅めの桜が満開!
開催地の藤が丘では「さくらまつり」でそぞろ歩く人も多い中、4月のオフライン名古屋読書会を開催しました。
課題本は『夫婦善哉』(14名)と『カンディード』(13名)。合計27名のみなさん、
新年度の何かとお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

IMG_9673.JPG 1.89 MB
コワモテそうに見えて実は優しいサポーター、久しぶりの司会です。
IMG_9675.JPG 2.29 MB「聞こえてますかー?」
「聞こえてますよー」
各課題本2チームずつで読書会の開始です。

『カンディード』
哲学的な難しい話かと思って読みはじめると…
次々と災難が引きおこる旅行譚でもあり、宗教における「最善説」を否定しながらも
著者のことを悪評する評論家を悪役として登場させたりして著者の人間味たっぷり。
解説にも「コントだと思って読んでください」って...はい、楽しく読めました。
吹奏楽で「キャンディード序曲」を演奏したことがあったので、と遠征してくださった方も。オペラにもなっている作品です。

IMG_9700.JPG 2.08 MBオフライン時代に名古屋のフィロソフィアでも課題本になったときにはキリスト教とのからみでお話をする方も多かったそうです。
・哲学として、文学として、様々な読み方ができる。旅行記として読むと読みやすい。
・悲劇・喜劇のギャップが面白い
・「信じること」に対する試練
最後はそれぞれの「自分の畑を耕す」ことの解釈を話しました。
IMG_9682.JPG 2.1 MB
こちらは『夫婦善哉』
森繁久彌と淡島千景の古い映画を見たことがある方もない方も、原作を読むのは初めての方が多かった様子。
IMG_9679.JPG 1.85 MB・関西弁がテンポよく読みやすかった。
・こんな駄メンズは一緒に暮らせない…と思ってたけど、男性陣からは意外と好意的な意見が多く聞かれました。
・無頼派な生き方が許される時代だからこその作品で、ポリコレ的に今の時代では出版できないのでは?
IMG_9696.JPG 2.17 MB
この日のプチスィーツは「抹茶のだんご」でした。
IMG_9690.JPG 1.79 MB
IMG_9688.JPG 2.11 MB

読書会のあとは、靑猫マスターの一曲。
IMG_9702.JPG 2.01 MB『夫婦善哉』からイメージした選曲は「Sea Lady」Norma Winstone
voice of Englandと絶賛された彼女はJohn Taylor(前夫)とKenny Wheelerでトリオを結成し…「哀しみ」を感じる曲だと思うけどあんまり賛同が得られない…とマスターのプチ解説も楽しい♪ひととき。

そしてテーブルで一人ずつ選ばれたベストドレッサーの発表です。
4月のドレスコードは「春の装い」
IMG_9716.JPG 2.03 MB花柄がとてもお似合い、笑顔も素敵。
入学式の装い、レースの羽織、など和装も楽しめるのがオフライン読書会。
ベストドレッサーのみなさん、おめでとうございます!
IMG_9717.JPG 1.97 MB
懇親会は、引き続き靑猫で開催しました。
お料理は富山料理がおいしい居酒屋「いけぜん」さんからテイクアウト。
IMG_9725.JPG 2.31 MB
カンパーイ!
IMG_9723.JPG 2.03 MB
あれ?    柳吉みたいに女性に囲まれたテーブルが(笑
柳吉.JPG 2.28 MB
途中からは自由に席を移動しながら、あちこちで歓談されていました。

春の装いで集まってくださったみなさま、ありがとうございました!
集合.JPG 2.07 MB
次回は5月5日(日・祝)こどもの日。
会場を変えて名古屋駅近くの「ウィンクあいち」での開催です。
オフライン再開後は初めてのシネマテーブルとアウトプット勉強会系の課題本、楽しみですね。https://nekomachi-club.com/events/ad1e34a9e32c


【今後の予定】
5/5(日・祝)会場:ウィンクあいち
★「選択の科学    コロンビア大学特別講義」(シーナ・アイエンガー著    文春文庫)
★    映画「ピアノ・レッスン」(ジェーン・カンピオン監督)
どちらか読了または鑑賞の上ご参加ください。

6/1(土)会場:靑猫    柴田元幸さんをゲストにお迎えして読書会&翻訳教室
       課題本:『アントンが飛ばした鳩:ホロコーストをめぐる30の物語』
                                    バーナード・ゴットフリード (著)、柴田元幸 他(翻訳)
        翻訳教室のお題もイベントページからご覧いただけます。ぜひ翻訳に挑戦してみてください。

◆6/2(日)8月の浴衣読書会に向けて「浴衣お買い物ツアー」
    ※若いスタッフのセンスも素敵な老舗呉服屋さんで、反物から仕立て、プレタ(仕立済)の浴衣や帯を購入できます。毎回素敵な和装で参加しているサポーターひろさんがお見立てします。

◆7月    未定
◆8月4日(日)白鳥庭園で「浴衣読書会」ぜひ、ご予定ください。

★★★サポーターも募集中!★★★

撮影・文・設営:名古屋オフラインサポーター(ひろ、ハットリ、okko、ひろし)