皆様、ベスト&ワーストシネマ2020の開催レポートは見てくださったでしょうか?
まだだよーという方は是非そちらを読んでみて下さい!!
今回、参加者の方には事前にGoogleフォームに各々の映画を記入してもらいましたのでそちらの内容をまとめてあります。
実際に参加された時の内容とは異なっているかもしれませんが、ご了承下さい。
その前にもう一度今年の集計結果を載せたいと思います。
みなさんが挙げられたベスト3の1位を3点、2位を2点、3位を1点として47名分のランキングを集計しました。
名前の挙がった作品は計77本。その中から10位まで12作品のランキングを発表します。
2020年のシネマテーブル的ベストはこちら!
===============================================
1位:パラサイト半地下の家族/34ポイント
2位:燃ゆる女の肖像/18ポイント
3位:ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー/14ポイント
4位:鬼滅の刃無限列車編/11ポイント
5位:TENET / テネット/9ポイント
6位:在りし日の歌/8ポイント
7位:フォードvsフェラーリ/7ポイント
7位:ミッドサマー/7ポイント
7位:罪の声/7ポイント
10位:ストーリーオブマイライフ/6ポイント
10位:のぼる小寺さん/6ポイント
10位:透明人間/6ポイント
===============================================
そしてこのランキングに最も近いベストを選んだシネマテーブル賞を受賞されたのは・・・
「きむら」さんでした!
おめでとうございます🎉
それでは参加者の皆さんの発表内容を載せて行きます!
48名分ありますのでかなりのボリュームですが、良かったら読んでいってくださいね!!
※掲載順はアイウエオ順になっております。
最後まで見ると何かいいことあるかも・・・!?笑
#1 / AKI
◆鑑賞本数
38本
◆ベスト3
1.もう終わりにしよう。
2.パラサイト半地下の家族
3.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
◆ワースト
前田建設ファンタジー営業部
◆印象に残ったシーン
"パラサイト半地下の家族"より
パク・ソダムさんのスモーキングオンザ便器
--
#2/ あきこ
◆鑑賞本数
47本
◆ベスト3
1.ジョジョ・ラビット
2.ネクストドリームふたりで叶える夢
3.ムヒカ世界でいちばん貧しい大統領
◆ワースト
シチリアーノ裏切りの美学
◆印象に残ったシーン
"劇場版鬼滅の刃無限列車編" より
--
#3 / あさこ
◆鑑賞本数
13本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.パブリック図書館の奇跡
3.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
◆ワースト
ストーリーオブマイライフ
◆印象に残ったシーン
"パラサイト半地下の家族"より
パラサイトの最後の方でシェルターに住むおじさんがバーベキューの串に刺されて、「リスペクト!」と叫ぶシーン
--
#4 / あじさい
◆鑑賞本数
31本
◆ベスト3
1.レイニーデイ・イン・ニューヨーク
2.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
3.WAVES
◆ワースト
ドラえもん のび太の新恐竜
◆印象に残ったシーン
"とんかつDJアゲ太郎"より
失敗したアゲ太郎を押しのけた伊藤健太郎がケミカルブラザーズのスターギターをかけてフロアが沸くシーン。映画的誠実さと商業的制約のせめぎ合い。
--
#5 / アタッカー
◆鑑賞本数
5本
◆ベスト3
1.82年生まれ、キム・ジヨン
2.劇場版鬼滅の刃無限列車編
3.パラサイト半地下の家族
◆ワースト
もう終わりにしよう。
◆印象に残ったシーン
"劇場版鬼滅の刃無限列車編"より
煉獄さん
--
#6/ いくこ
◆鑑賞本数
30本
◆ベスト3
1.LETO -レト-
2.ウルフウォーカー
3.朝が来る
◆ワースト
ファンシー
◆印象に残ったシーン
"LETO -レト-"より
バスの中で乗客が歌う下手くそなパッセンジャー(という曲)
--
#7/ いっとく
◆鑑賞本数
20本
◆ベスト3
1.テネットTENET
2.AKIRA 4Kリマスター版
3.フォード vs フェラーリ
◆ワースト
21世紀の資本
◆印象に残ったシーン
"AKIRA 4Kリマスター版"より
緊急事態宣言が発令された4月7日、午前に見たAKIRAの中で大佐がさらっと言う「非常事態宣言を発令せよ」
--
#8/うえむー
◆鑑賞本数
30本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下家族
2.劇場版鬼滅の刃無限列車編
3.コロンバス
◆ワースト
きみの瞳が問いかけている
◆印象に残ったシーン
"浅田家"より
ラストの方でのカメラのシャッターを切るシーン
--
#9/エディー
◆鑑賞本数
4本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下家族
2.1917 命をかけた伝令
3.ミッドサマー
◆ワースト
なぜ君は総理大臣になれないのか
◆印象に残ったシーン
"なぜ君は総理大臣になれないのか"より
不意に大島新監督が映り込むシーン
--
#10/オー
◆鑑賞本数
54本
◆ベスト3
1.のぼる小寺さん
2.星の子
3.37セカンズ
◆ワースト
君が世界のはじまり
◆印象に残ったシーン
"テネットTENET"より
車逆走シーン
--
#11/きむら
◆鑑賞本数
115本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.燃ゆる女の肖像
3.悪人伝
◆ワースト
太陽の家
◆印象に残ったシーン
"T-34レジェンド・オブ・ウォー"より
T34の戦車!カッコいいですね!
--
#12/KURO
◆鑑賞本数
33本
◆ベスト3
1.燃える女の肖像
2.前田建設ファンタジー営業部
3.異端の鳥
◆ワースト
ミッド・サマー
◆印象に残ったシーン
"37セカンズ"より
冒頭母娘入浴シーン
--
#13/ケイ
◆鑑賞本数
60本くらい
◆ベスト3
1.テネットTENET
2.ミッドサマー
3.異端の鳥
◆ワースト
マンク
◆印象に残ったシーン
"悪人伝"より
マ・ドンソク兄さんの人間サンドバック。
"ザ・プロム"より
ニコール・キッドマンの杉本彩姐さん化。
--
#14/サカキ
◆鑑賞本数
34本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語
3.はちどり
◆ワースト
ラストレター
◆印象に残ったシーン
"ミッドサマー"より
終盤、商店街のくじ引きみたいなやつで生贄を選ぶシーン
--
#15/さとう
◆鑑賞本数
19本
◆ベスト3
1.ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語
2.ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
3.イップ・マン完結
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"パラサイト半地下の家族"より
お手伝いさんが真横になっていたところ。
--
#16/さとみ
◆鑑賞本数
34本
◆ベスト3
1.のぼる小寺さん
2.罪の声
3.前田建設ファンタジー営業部
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"のぼる小寺さん"より
ラストシーン。絵画みたいなワンシーンだった。
--
#17/司馬利家
◆鑑賞本数
12本
◆ベスト3
1.罪の声
2.天外者
3.望み
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"罪の声"より
曽根と生島の対話シーン。
--
#18/しょうこ
◆鑑賞本数
52本
◆ベスト3
1.三島由紀夫vs東大全共闘
2.プリズンサークル
3.燃ゆる女の肖像
◆ワースト
鵞鳥湖の夜
◆印象に残ったシーン
"ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー"より
ニコ・ヒラガとヴィクトリア・ルエスガのスケートボードシーンがかっこよかった!
--
#19/すえ
◆鑑賞本数
37本
◆ベスト3
1.劇場版鬼滅の刃無限列車編
2.フォードvsフェラーリ
3.ヘヴィ・トリップ
◆ワースト
野性の呼び声
◆印象に残ったシーン
"僕のヒーローアカデミア THE MOVIE"より
ヒーローズ:ライジングのあの展開
--
#20/すっぱまん
◆鑑賞本数
30本くらい
◆ベスト3
1.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
2.ジョジョラビット
3.ミッドナイトスワン
◆ワースト
男はつらいよ おかえり寅さん
◆印象に残ったシーン
"鵞鳥湖の夜"より
草薙さん血まみれ介護
--
#21/タウンビギナー
◆鑑賞本数
10本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.イップ・マン 完結
3.ソニック・ザ・ムービー
◆ワースト
とんかつDJアゲ太郎
◆印象に残ったシーン
"パラサイト半地下の家族"より
ギデク(父親)がパク(社長)刺し殺すシーン
--
#22/たく
◆鑑賞本数
47本
◆ベスト3
1.1917 命をかけた伝令
映像、音楽、ストーリー全ての完成度が高く、弾が飛び交う戦場に自分が入り込んだようにハラハラドキドキして、劇場で観て本当に良かったと思える作品。
2.在りし日の歌
中国に住むある家族の30年間を追ったお話。家族それぞれの感情をじっくりと映していて180分の長さが退屈にならない。
3.パブリック 図書館の奇跡
図書館の職員と利用者のホームレスたちが対立するドラマ。誰もが社会的、経済的にギリギリのところに立たされ寒々とするが、救いになる笑いもあり予想以上に面白かった。
◆ワースト
ザ・ファイブ・ブラッズ
お宝の金塊が足元から簡単に掘り出されるご都合主義にのけぞった。
◆印象に残ったシーン
"フォード vs フェラーリ"より
フォードの社長が無理やりレーシングカーに乗せられ泡を食っているシーン。
その他では、「マルモイ ことばあつめ」、「黒い司法」、「名もなき生涯」が良かった。今回もだいぶ迷いましたが、次回も楽しく迷える一年にしたい。
--
「たく」さん、選定の理由まで書いてくださってありがとうございました!!
#23/千晶
◆鑑賞本数
54本
◆ベスト3
1.在りし日の歌
一人っ子政策下で、ひとり息子を失った家族が、長年心に抱える哀愁が身に迫ってくる良い映画でした。お互いに言いたいことが言えない感じとか、わだかまりや思いやりとか、人間の心の層みたいなものを描いていて、好きです。
2.燃ゆる女の肖像
主人公2人が脇役の物語に寄り添う姿が好きでした。今頃になって、ラストシーンの解釈が分かれそうな気がしてきたので、観た方いらしたら話したいです。
3.はちどり
主人公と同じ年頃の自分の感情と比べて、いろいろと感情を揺さぶられました。
◆ワースト
デッド・ドント・ダイ
何の印象も残らずに終わってしまいました。ゾンビ映画が全く好きでないので、観ている私が心を閉じていたのかもしれない。
◆印象に残ったシーン
"ザ・ピーナッツバター・ファルコン"より
脱走したダウン症の主人公が、自分を追ってきた職員の自動車のキーを海に投げ捨てて、ざまあみろと踊るヘンなダンス。
"1917命をかけた伝令"より
クライマックスの疾走シーンを観ている間中、自分はこの必死さで自分の仕事をできてはいないなと凹みました。そういう意味で、ある意味お仕事映画でした。
--
「千晶」さん、選定の理由の記載までありがとうございました!
#24/月並 流汐
◆鑑賞本数
97本
◆ベスト3
1.TENET / テネット
2.エクストリーム・ジョブ
3.私をくいとめて
◆ワースト
ハーレクインの華麗なる覚醒
◆印象に残ったシーン
"鵞鳥湖の夜"より
全シーン
--
#25/ともみのみもと
◆鑑賞本数
10本
◆ベスト3
1.プリズン・サークル
2.三島由紀夫vs東大全共闘
3.ヴァロッティ太陽のテノール
◆ワースト
21世紀の資本
◆印象に残ったシーン
"三島由紀夫vs東大全共闘"より
三島と学生の対峙シーン
--
#26/どんたく
◆鑑賞本数
10本
◆ベスト3
1.燃ゆる女の肖像
2.アフリカン・カンフー・ナチス
3.薬の神じゃない!
◆ワースト
CATS
◆印象に残ったシーン
"劇場版鬼滅の刃無限列車編"より
シーンではないですが、鬼滅の刃で久しぶりに人で賑わった映画館の風景はとても印象的でした。
--
#27/なる
◆鑑賞本数
60本
◆ベスト3
1.燃ゆる女の肖像
2.透明人間
3.私をくいとめないで
◆ワースト
ヲタクに恋は難しい
◆印象に残ったシーン
今年は女性が団結している作品をたくさん見れてよかった〜!(チャーリーズエンジェル、燃ゆる女の肖像、スキャンダルなど)
--
#28/のぐち
◆鑑賞本数
56本
◆ベスト3
1.シュヴァルの理想宮ある郵便配達員の夢
2.スウィング・キッズ
3.パラサイト半地下の家族
◆ワースト
デッド・ドント・ダイ
◆印象に残ったシーン
"Fate/stay night HF 第三章"より
EDに入るシーン。音楽の高まりがあまりにも美しくて、隣席で泣き崩れる友人の事と共に、忘れらない瞬間となりました。あと、鬼滅の刃の映画がヒットしましたが、そのアニメの26話のパワハラ会議のシーンが印象に残ってます。何度も観ちゃう・・・。
--
#29/ノリコ
◆鑑賞本数
21本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.罪の声
3.前田建設ファンタジー営業部
◆ワースト
82年生まれ、キム・ジヨン
◆印象に残ったシーン
"パラサイト半地下の家族"より
ラスト
--
#30/はむはむ
◆鑑賞本数
17本
◆ベスト3
1.CATS
2.JUDY虹の彼方に
3.シカゴ7裁判
◆ワースト
劇場
◆印象に残ったシーン
"82年生まれ、キム・ジヨン"より
義母からのプレゼントが銀行の粗品のエプロンというシーン(原作には無い)。
--
#31/ぴこ
◆鑑賞本数
16本
◆ベスト3
1.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
2.ミッドサマー
3.スパイの妻
◆ワースト
もう終わりにしよう。
◆印象に残ったシーン
"テネットTENET"より
爆破されたビルがすぐに元通りになるシーン
--
#32/ひろトナカイ粉砕かわ
◆鑑賞本数
8本
◆ベスト3
1.ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!
2.パラサイト半地下の家族
3.ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
◆ワースト
一度死んでみた
◆印象に残ったシーン
"テリー・ギリアムのドン・キホーテ"より
愉快な踊りをさせられるアダム・ドライバー
--
#33/福士
◆鑑賞本数
20本
◆ベスト3
1.デッド・ドント・ダイ
2. ディック・ロングはなぜ死んだのか?
3.パラサイト半地下の家族
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"リチャード・ジュエル"より
ール・ウォルター・ハウザー演じる主役が事実上無実と決まり、サム・ロックウェル演じる弁護士と喫茶店で喜び合うシーン
--
#34/ぺこ
◆鑑賞本数
105本
◆ベスト3
1.ある画家の数奇な運命
2.フォードvsフェラーリ
3.はちどり
◆ワースト
おらおらでひとりえぐも
◆印象に残ったシーン
"劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン"より
降りだした雨
--
#35/マーシー
◆鑑賞本数
129本
◆ベスト3
1.劇場
2.馬三家からの手紙
3.風の電話
◆ワースト
私をくいとめて
◆印象に残ったシーン
"ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー"より
ラスト。エンドロールで思わずガッツポーズ!
--
#36/Manami
◆鑑賞本数
49本
◆ベスト3
1.レ・ミゼラブル
2.mid90s
3.ストーリー・オブ・マイライフ
◆ワースト
イントゥ・ザ・スカイ
◆印象に残ったシーン
"アンカット・ダイヤモンド"より
こわいおじさんたちが閉じ込められ、主人公がテレビを観ているシーン
--
#37/美鈴
◆鑑賞本数
19本
◆ベスト3
1.パラサイト半地下の家族
2.彼女は夢で踊る
3.ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー
◆ワースト
詩人の恋
◆印象に残ったシーン
"スパイの妻"より
終盤、妻が「お見事!」と叫ぶシーン。
--
#38/みるふぃー
◆鑑賞本数
9本
◆ベスト3
1.劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン
2.SHIROBAKO
3.劇場版鬼滅の刃無限列車編
◆ワースト
マンク
◆印象に残ったシーン
"SHIROBAKO"より
ラストシーンで宮森が夜道をミムジー&ロロと歩くシーン
--
#39/もし
◆鑑賞本数
5から6本
◆ベスト3
1.キーパー
2.透明人間
3.82年生まれ、キムジヨン
◆ワースト
ザ・ファイブ・ブラッズ
◆印象に残ったシーン
"透明人間"より
最後主人公の女性がコトを決行するシーン
--
#40/もは
◆鑑賞本数
54本
◆ベスト3
1.在りし日の歌
2.羅小黒戦記
3.ハニーランド
◆ワースト
ミッドナイトスワン
◆印象に残ったシーン
"在りし日の歌"より
①映画館で初めて嗚咽を堪えるという体験をした。作品が面白い時体感秒だったとか体感5時間とか言うことがあるけど、この作品は上映時間185分隅から隅まで堪能させて頂いたという気持ち。
"羅小黒戦記"
②衣服の乱れを整える師匠
"ハニーランド"
③ドキュメンタリーなのに物語が出来過ぎてて脳がバグる ワ:日本のセクシャルマイノリティ観まだそこなん?ってなった。
番外:過去のベストワーストで皆さまを前に\皆に言いたいことがありまーす/と叫んだのも今は昔。キングオブプリズムプリズムショーベストテン、シリーズ累計200回ほど劇場鑑賞した作品がついにひと段落。コロナ感染拡大と共に代名詞と言える応援上映が封じ手となってしまい無念。コロナ禍が治まった暁には再びみんなと声を合わせて声援を送りたいです。
--
「もは」さん、番外まで書いてくださりありがとうございました!
#41/yasswee
◆鑑賞本数
5から6本
◆ベスト3
1.音楽
2.ミッドサマー
3.ブルータル・ジャスティス
◆ワースト
CATS
◆印象に残ったシーン
映画館のサブスク「PREMY」という怪しいサービスを活用して、月額3980円でたくさん映画を観ました。 コロナの影響によるサービス停止した4月までの期間で差し引き7万7千円の黒字。
--
#42/やまがた
◆鑑賞本数
100本くらい
◆ベスト3
1.37セカンズ
2.レ・ミゼラブル
3.鵞鳥湖の夜
◆ワースト
ブックスマート
◆印象に残ったシーン
"その手に触れるまで"より
ラストシーン
--
#43/ゆうこ
◆鑑賞本数
25本
◆ベスト3
1.燃ゆる女の肖像
2.ムヒカ世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ
3.マルモイことばあつめ
◆ワースト
はりぼて
◆印象に残ったシーン
"パヴァロッティ太陽のテノールで流れるオペラ"より
流れるオペラ
--
#44/ゆうすけ
◆鑑賞本数
36本
◆ベスト3
1.また、あなたとブッククラブで
2.糸
3.浅田家!
◆ワースト
甘い酒でうがい
◆印象に残ったシーン
"糸"より
主人公の高橋漣(菅田将暉)と園田葵(小松菜奈)が再び巡り合うシーンが印象に残った。
--
#45/ゆず
◆鑑賞本数
7本
◆ベスト3
1.劇場版鬼滅の刃無限列車編
2.コンフィデンスマンJPプリンセス編
3.STAND BY ME ドラえもん2
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"劇場版鬼滅の刃無限列車編"より
鬼滅の刃のラスト、煉獄さんの戦闘シーン
--
#46/ワカマツ
◆鑑賞本数
61本
◆ベスト3
1.ハスラーズ
2.透明人間
3.燃ゆる女の肖像
◆ワースト
レイニーデイ・イン・ニューヨーク
◆印象に残ったシーン
"ハスラーズ"より
ジェイローの「毛皮に入りな」
--
#47/わたなべ
◆鑑賞本数
10本
◆ベスト3
1.パラサイト 半地下の家族
2.フォードvsフェラーリ
3.ファイブブラッズ
◆ワースト
ミッドサマー
◆印象に残ったシーン
"ミッドサマー"より
姥捨て山のシーン
--
以上参加者47名の皆さんのベスト&ワースト2020でした。
さて、MVPに選ばれたのは・・・
90秒という限られた時間の中で昨年の映画の振り返りだけではなく、今年公開される推し映画の告知までしてくださった「なる」さん!
そして、、、
今回のシネマテーブルのために、何時間もメイクをかけて挑んでくださった「ひろトナカイ粉砕かわ」さん!
このお二人にMVPが授与されました🎉
シネマテーブル賞を受賞された「きむら」さんを含む3名の方には3か月以内に使える『懇親会映画選択権』をお渡ししました。
最後に集合写真載せおきますね。(最後まで見てくださった方へのプレゼントです笑)