猫町倶楽部、大阪での対面読書会(再開して6回目)のレポートです。
コロナの期間、オンラインの読書会のみの活動だったため、はれて対面でおこなう読書会は"オフライン"と称しています。

参加人数 : 20~30人くらい
会場 : ビストロ酒場YUZU café&bar北浜本店


お店の雰囲気
1.jpg 1.2 MB
【課題】

いずれも本
・『カンディード』ヴォルテール著 
・『夫婦善哉』織田作之助著

2冊のうちいずれかを選択します。読みやすいのを選べるのもいいところ。         
1-1.jpg 1.79 MB                          

課題本は主催のタツヤさんが決めているのですが、新しい作品だけでなく古い作品が選書
されることもあるし、ジャンルも様々で、参加者からは「この機会がなければこの本を
読まなかったと思う」という声も聞こえてきます。

ちなみに次回5月11日の課題は、
・本『選択の科学    コロンビア大学ビジネススクール特別講義』シーナ・アイエンガー著/文春文庫
・映画『ピアノ・レッスン』 ジェーン・カンピオン監督                                                 

この2回の課題をみても、ジャンルが様々なのがわかりますね。

【スケジュール】

読書会    1時間10分
懇親会    2時間(1部、2部    各1時間)

読書会だけでも懇親会まででも2次会まで参加も、どこまで参加するか選べます。
無理せず自分のペースで慣れていけるのがいいなぁと思います。(人見知り視点その①)

******************************************************


以下、時系列で当日の様子をレポートしてみます!
【受付~】
いつものことですが、読み切ってほっとしているのと同時に、楽しみな気持ちとなんとなく落ち着かない気持ちが入り混じって席につきます。どんな方とどんな話ができるのかな…
感じたことを言語化できるかな…という感じ。今回は4名~8名のテーブルが4つ。

【読書会】
今日は関西弁仕様の司会で笑いをまじえながら、
タイムスケジュールやルールの説明があって読書会スタート!
1-2.jpg 2.27 MB
私は『カンディード』テーブルで参加です。
初めのうちは進行役(ファシリテーター)が進行して、ほどなく会話がどんどん進み、時間が
あっという間に感じるほど盛り上がりました。

テーブルで出た話題(一部)

「最善説ってつまりどういうことなのか?」
「エルドラドのシーンは全体のストーリーの中でどういう意味をもつのか?」
「もしエルドラドにクネゴンデ姫も一緒にいたら、そのまま定住した?」


初めて会う方とも同じ「わからない~」「それそれ、私も思いました!」があると話が弾み
ます。正解も不正解もないので、他人の発言を否定しないという猫町俱楽部のルールさえ
守られていれば、意外と話せるものです。
ルールが徹底しているのと、サポーターという運営ボランティアの運営ノウハウが
しっかりしているのは、初めてや久しぶりの参加でも安心できるところかなと思います。

ドリンクが飲み放題なので、初対面の人との席でも間が持ちます。(人見知り視点②)

クロージングで、今回のドレスコード「大阪ミナミ」をもとにベストドレッサーご紹介。

3.jpg 1.33 MB“やっぱりヒョウ柄、トラ柄やろ”    “それはもうミナミの帝王やろ”   
“ミナミといえば派手な服かな”
まぁ漠然としたお題ですから、捉え方は本人次第、自由度が高いです。

最後に参加者全員で記念撮影!
4.jpg 1.95 MB


****************************************

【懇親会】
参加は希望者のみですが、今回はほとんどの方が参加しています。この笑顔!
5.jpg 1.71 MB
2時間も本について話したら、一息つきたいしお腹も空いていますよね。
下の写真は、私がいつも撮りそびれるくらいみんなの手が止まらない一皿です。
6-1.jpg 1.41 MB
懇親会は、2部制。1部:読書会のアフタートーク    2部:テーマ別トーク(GWの計画・
父の日と母の日・美味しいお店・最近観た映画・フリー)
5-1.jpg 1.6 MB
みなさん、スタート時より随分リラックスした雰囲気ですね。

☆今回初参加された方の感想を紹介します。

“参加する前は上手く喋ることが出来るか、的外れなことを言わないかなど不安が
ありました。いざ、読書会が始まってみると皆さんの意見から色んな意見が出で、
話が途切れることもなく進んで良かったです。その後の懇親会も穏やかな雰囲気で
過ごしやすかったです“

新しいことを始めてみたくて参加されたそうです!👏ありがとうございます!!

さて、おまけですが…
【二次会】
少しだけ大阪ミナミへ散歩
今回の課題本にちなんで、道頓堀の「夫婦善哉」に行きました。粋ですね。
8.jpg 4.61 MBミナミの喧騒の中、ぽっと現れる横丁。
本について語りつくした後、皆で並んでゆかりの善哉で締めました。
10.jpg 1.71 MB
9.jpg 1.77 MB店内も映画化されたときの写真だったり、初版本が飾られていたり、読者垂涎の内装です。森繁久彌、若い時こんな感じだったのですね。(写真右下、眼鏡の人)


IMG_2126.JPG 1.07 MB
以上、花冷えの4月、よくしゃべってよく笑った私たちの心に甘く温かい善哉が
じんわりとしみる、素敵な夜になりました🌸

****************************************

📖次回の【大阪】オフ読書会

日程 : 2024年5月11日(土)16:30~20:50

課題本 :   
・本『選択の科学    コロンビア大学特別講義』シーナ・アイエンガー著/文春文庫
・映画『ピアノレッスン』ジェーン・カンピオン監督
※どちらか読了または鑑賞

申込締切 : 2024年5月8日(水)23:59

場所 : ビストロ酒場YUZU cafe&bar 北浜本店(大阪府大阪市中央区平野町1丁目
3−2 イドコロビル 1階)https://maps.app.goo.gl/bsKvAm1XDbjpmbjg7

申し込み方法 : 下記リンクのイベントページより申し込みhttps://nekomachi-club.com/events/5b8b13d71cff



📖今後の予定

6月・7月    著者ゲストを迎えて開催予定
8月    浴衣読書会(浴衣がドレスコード)


ご参加お待ちしています!

撮影・文・設営:大阪オフラインサポーター(のんこ、taisho、ジュリア、すっぱまん、
NOCE、もも)